一人カラオケのすすめ

一人カラオケのすすめ

どうも、管理人Iです。

今日は僕の大好きなカラオケについてお話ししていこうと思います。

カラオケといえば、やはりみんなで行くイメージは強いですよね?

ですが、グループでカラオケに行っても、あまり歌えないし、あんまり知らない曲は歌えないなぁなんて思ってしまいます。

そんな時にオススメしたいのが

「一人カラオケ!!」

いやそんなこと言っても、1人でカラオケして何が楽しいの?とか、そんな人いないよとか思っているのだとしたら、それは僕への侮辱です!

正確に数えたことはないですが僕は1人カラオケは多分100回以上は行っていると思います。(と、ともだちがいないわけでは、な、ないはず。)

そんな1人カラオケマスターの管理人Iが1人カラオケを熱烈にオススメしたいと思います。

※今回は歌うことのみで楽しむことに重点を置くのでDVDを見ることや楽器を演奏するなどの楽しみ方は除かせていただきます

オススメ理由

その①

「自分の歌う番が多い、むしろ、自分の番しかこない!!

これは驚いた方、多いのではないでしょうか?(すっとぼけ) そりゃ1人でいけば自分以外は歌うわけがないので、ずっと歌ってられますよね?

そうです、待ち時間がないのです。友達とカラオケに行くと盛り上がるかもしれませんが歌を歌うという部分では物足りなさを感じてしまいます。

しかし!1人カラオケなら安心の待ち時間0!友達の聞きたくもない…おっとこれ以上はやめておきましょう… 1時間なら1時間丸々歌えてしまうわけです!これは歌いたい時には物凄くメリットですね!

その②

「好きな曲を気兼ねなく歌える!」

友達と行くとどうしても、知らない曲は歌いづらいですよね?もしくは会社の同僚や上司などとカラオケに行くこともあるでしょう。そんな時に流石にどんなにプリキュアが好きでもプリキュアの曲をみんなの前では歌わないでしょう。

ですが、1人カラオケなら大丈夫!

いくらプリキュアの曲を歌っても、誰にも変な目で見られません!

僕も、miwaのヒカリヘ歌ったりしますが、声が美輪明宏になってても変な目で見られることはありません!なにせひとりだから!!

まとめると、

①ひとりならいつもより長い時間歌える

②誰にも気兼ねなく歌える

というメリットがあることがわかります。

それでも一人カラオケに行く決め手にかけるって??

では次は、1人カラオケの楽しみ方についてご紹介していきたいと思います。

1人カラオケの楽しみ方

その①

「採点機能を使って、自分や全国の人と点数を競える!」

カラオケには採点機能があって、

大手カラオケ機器の会社だと

ライブダムの精密採点DX

ジョイサウンドの全国採点などがあります。

各機器ともにタッチパネル式のリモコンで、「採点・ゲーム」などから探して採点を歌う前に入れておくと(一カラオケにつき最初の一回でオッケー)、勝手に採点してくれます。

ライブダムとジョイサウンドの採点の違いについてはまた別の記事でまとめます。

各機種共に結構しっかりと採点してくれるので、どのくらい上手くなったかなどの指標にもなります!

その②

「気分的にシンガーソングになりきる!」

1人カラオケはただ歌を歌って終わりでしょうか?違います!

「一人カラオケはあなたしかいないあなただけのステージでありそこは武道館なのです!」

つまり、気分は武道館で歌うアーティスト!

あなたの歌声を(いないけど)観客に響かせましょう!

ミラーボールやライトを暗くしながら歌うと、雰囲気UP!さらにソファの上で手の動きをつけながら歌えば、あなたはもうほぼ平井堅です!(ソファの上は危ない場合や禁止の場合もあるので自己責任でお願いします。)

その③上級編

「スマホ録音でカラオケを録音してみよう!」

これは、最初は恥ずかしいです。自分の声ってこんな変だったっけ?と思います。

しかし、自分の歌声を聞くことで周りにどんなふうに聞こえているかわかり、歌唱力の向上につながります!

ここまでの楽しみ方をまとめると、

①採点機能で遊ぶ!

②シンガーソングになれる!

③録音して歌唱力を向上させる!

この三つの遊び方を僕から提案させていただきます。

少し行きたくなったけどやっぱり、一番行きにくい理由それは、

「あの人1人でカラオケ来ていて友達いないの?とか思われるのが恥ずかしい!

とか思っているのではないでしょうか?

僕からすれば、

「1人でいけない方が恥ずかしい」のです!

カラオケは誰がみんなで行くものと決めたのでしょうか?※1

まず第一!他人の目を気にしているならそれはとても恥ずかしいことです!

なぜなら、自分に関係のない他人のこと、それもカラオケで見かけたレベルの人なんぞ、だーれも気にしていません。気にされてると思っている時点でかなり思い上がりです。

もし一人でカラオケを行くこと、もしくは一人でいることをバカにするのであればそいつは視野が狭いと思っておきましょう。いまは一人焼肉などお一人さまブームですし、あえて結婚せずに独身の人だってたくさんいます。

一度1人カラオケに行ってみると、案外恥ずかしさもないのでもう二回目からは躊躇無く来店できるはずです!

ここまでで1人カラオケの魅力について語らせていただきましたが、まだまだ書くことができないような魅力や楽しみ方もたくさんあります!

みなさんも是非一度1人カラオケ🎤に行ってみて、自分だけの楽しみ方を見つけてみてください!

※1 カラオケ店によっては、一人カラオケの受付をしていない店や料金が違う店などがあります。ちなみに、歌広場、カラオケの鉄人、カラオケマックはだいたい1人OKです。(ただし、混雑時間帯は拒否もある)まねきねこは別料金(30分毎プラス50円程〜)、その他は2人以上からと書いていなければ行ける可能性があります。ただし、店舗や地方によってかなり異なるので、くわしくは各公式ホームページなどをご覧ください。