香港で驚いた件①

香港で驚いた件①

はいいいいい管理人Kです。
さて、最初香港入りしてから深センへ行った管理人Kなのだが、最初の深センへ行くまでの香港で、驚いたことを2つ発表しようと思う。

まず1つ目。

どの飯を見ても美味そうに見えすぎる!!!管理人K、こう見えても旅中のグルメには特に興味なかったと自分では思っていた。事実、フィリピン時代でなにか美味しいものありましたかと聞かれたら、5個も挙げられないだろう。(いや、これは僕に原因がわるわけではないと信じている。)
香港の空港へつき、館内を見渡して目に入る飲食店、店の名前が漢字というだけでもう美味しいんだと確信を得ていた。そして店に近づけば近づくほど、胸は高鳴り、どんなメニューがあるか目に入ってくる。僕は興奮を抑えられなかった。気付いたら、いつもは空港で食べ物など入手しないはずが、その手には、肉まんを握っていた。

これがブツ

ほかにいいものは無かったのか?!そう聞かれて当然だろう。しかしあの時の私にとって、あの店の肉まんは、初恋の相手のようだった。

はい、次の2個目の驚きは、トイレのハンドクリーナー、手乾燥機だ。

なんと、なんと、トイレの手乾燥機ごときに、dysonの手乾燥機を導入していたのだ!!なぜか、どういう経緯かは調べてもわからずじまいだった。
関係ないだろうが、ある記事からは、中国ではなぜか高価格でブランドものであるdysonがよく売れているらしい。中国の所得レベルから考えるとかなりの値段であるはずだが、中所得層から上にかけて絶大な人気を誇っているという。
本題に戻るが、トイレのハンドドライヤーがdysonということは、まさかトイレはウォシュレット付きで、そのまま乾燥させるdysonの装置付きか?!と思ったが、そんな訳はなかった。まずウォシュレットもなければ、dysonはそんなもの出していない。

ということで香港での驚き第1弾はこれにて幕を閉じる