駿ベネマーク 政治経済振り返り

駿ベネマーク 政治経済振り返り

最後の振り返りは政治経済!(現社も時間余ったのでやってみた(全く使うことのない教科) 政治経済91/100 (現社 85/100)

政経は3ミスと惜しい結果(100点だと思ってました!)

間違えた問題

20 民主党政権下で成立した法律

①郵政民営化 ②平和安全法制整備法 ③情報公開法 ④社会保障と税の一体改革法

少し難しめだがよく考えれば簡単だった

当然①は小泉内閣なので✖︎ ②は国防系はだいたいあべさんだとおもったので✖︎にした。後で調べてもやはり安全保障関連法系統だった

問題は③情報公開法ってなんか新しい感じがしたが1999年であるので×

答えの④だが消費税をあげたのは民主党もやってましたね。これが2014年野田内閣の時

26 国会議員に関して最も適切なもの

あーでたやったまたやった選択肢読んでないよまたでたでた

「国会議員は在任中現行犯など以外で逮捕されない」

在任中?????いや会期中ですけど???国会議員無敵すぎやろ(笑)参議院とか6年間ずっと不逮捕やん(笑)

ちなみに答えは

「国会議員の除名は出席2/3以上」

これ過半数だった気がしてしまったのも敗因

まあこのミスは英語に比べたらやりがちなミスだけど凡ミスだよなぁ

28 国際連合に関して適切なもの

ここも二択でまよった

国連苦手!

「信託統治理事会は国連人権理事会と合併した」は真っ赤な嘘それっぽく書いてあったのに騙された。これは出題者の意図に引っかかってしまいましたね。まあここは知識不足

政経まとめ

初の9割越えは嬉しいけどやはり覚えてればできる政経はセンターで満点を取りたいし一点でも多く稼ぎたいので細かいとこまでもっと覚えていかなきゃならないなぁと思った。政経大好きだからまあ勉強は苦でないので恐ろしくできない英語の合間にいっぱいやろうと思った。現社は久々にやったがほとんど政経なのでそりゃできた。